Always MOVING TimeS

アクセスカウンタ

zoom RSS 限界の効用

<<   作成日時 : 2007/07/09 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も11時間寝ました。昼寝も入れれば12時間。。。

ええ、まあ、寝るのが仕事、みたいな・・
ねえ。
(心は子供、という意味)

さて、限界とはなんでしょうね。
あるのか無いのかあやふやなものが果たしてどれだけ定義できるのか。
逆に、あやふやなままで定義されるのかもしれません。
限界を決めるのは確実に人間です。でも、それは本当に限界でしょうか。
これは、能力の事だけを言っているのではないのです。
そこにあるもの、それだけで、それは限界です。ですが、その限界は見る人によってそれぞれ違うものだと観察されます。
それは何故か。
私が思うに、それは、その人間自身に限界が無いからです。と、一応、今は思ってます。
つまり、定義している人間自身定義できない以上、その定義はあやふやなものにならざるを得ない、と思うのです。
各自の確固とした限界を持ち寄ったら、もう一つ限界が出来るような。平均化され、期待値を求めるかのように。勿論、印象とは違います。
その限界を考える事は、きっと、人間にとって、都合の良い事です。
でも、自分はあまり考えたくありません。
それは、現実を見ないということではなく、その先にあるはずのまだ見ぬ光に包まれた新しい花を見つけたいからです。
分かりますよね。
だってそのほうが面白いですし、楽しいですよ。
そんなこと出来るのか、みたいな発見があったりで。それを最初から決めてかかったり、知ってしまうと、ちょっと残念。まあ、それが仕事上必要なら、仕方ない、かもですが。

ちなみに、昔は、人間の作るものは限界があるが、それ以外は限界がない、と思ってました。
その反論は、、、簡単ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
限界の効用 Always MOVING TimeS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる