Always MOVING TimeS

アクセスカウンタ

zoom RSS しなくてもいいこと

<<   作成日時 : 2007/09/27 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から雨がしとしと。
けれど8時ぐらいから止み気味で、昼間は晴れていた。

したい事をする、それは結構だと思っている。
ではしなくてもいいこと、といったらどうだろうか。
しなければならない、が、したくない場合、これは結構なストレスで、それが多くあてはまるものを総称すると、仕事という。
しなければならないものだが、自分としてはやってみたい、などというときは、正に、しなくてもいいことの方が多い。
簡単にいえば、したくない事を仕事にすべきで、したい事は趣味の方が効率がいい。だれにも怒られない。怒る人がいないから。
学生は仕事だろうか。
ぼくは仕事だと思う。仕事としての報酬は知識だ。だから、今は勉強することが楽しいが、しなくてもいい事だとは、いつも感じている。しなければいけない時間は過ぎている気は、確かにする。だからこそ、良いのかもしれないが。

したいができないこと、よりは健全。ただ、それもまた、状況としては悪くはない。
何故なら、目標として捉えられることは一種の心の支えとして機能する。
問題は、それを正確に認識し、識別できるかということ。有益か、あるいはその距離等について。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しなくてもいいこと Always MOVING TimeS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる