Always MOVING TimeS

アクセスカウンタ

zoom RSS お店の業界用語

<<   作成日時 : 2007/10/12 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

予約をする時、「内金で500円お預かりいたします」などと言われたりするかと思いますが、私はあまり好きではありません。内金という言葉が一般的ではないと考えるからです。
私は「予約金」という言葉を使うようにしています。

また、レジに商品を持っていったとき「こちらの商品を差し替えさせていただきます」と言われたりしたことはありませんか。大体の場合は、そのものが見本であったり、防犯タグが入っていたりするから、品物を全く同じものに交換する必要がある時に聞くことができますが、私は気に入りません。
出来る限り、「交換させていただきます」「同じものにお取り換えいたします」とその理由を言ってから宣言します。その方が、わかりやすいし、一般的だと思うからです。

その業界の中で使われている言葉やあまり世間には浸透していないと思われる言葉はなるべく使わない方が身のためだと私は考えます。何故ならそのずれを感知できなくなると、お店で働く人間としては致命的だと思われるからです。
そのためには、いつも世の中における自分の位置を把握しなければなりませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お店の業界用語 Always MOVING TimeS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる