Always MOVING TimeS

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画を見る価値

<<   作成日時 : 2007/10/21 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はお台場に行ってきました。
ゆりかもめに初めて乗りましたが、すごいっす。(車内アナウンスとか)
あの景色。やばいですね。
何もないというわけでもなく、田舎というわけでもなく。
そのバランスが素敵な街だと思います。

フジテレビも見てきました。
IQサプリのラリーみたいなものがあったので、ついつい参加。
しかも全問正解。
全問正解者には抽選で何かが当たったらしいのですが、私ははずれでした。
その中で、よくわからないものが一つ。

【問題】
徳川埋蔵金が日本のある場所から発見されました。
それは次のうちどれ?
1・沖縄 2・大阪 3・北海道

私、実は勘です。答えは一応知ってますが、よくわかりませんでした。何なんでしょう。ちなみにIQは114とかでしたが。他のIQ120問題はもっと簡単でしたよ。
というわけで、ポストカードをもらって帰りました。わーい。

昨日思ったこと。
映画などを評価するときによく聞く、お金を出してまで見るものじゃない、という言葉はおかしい。
見るものじゃないものほど、お金を出す必要がある。
テレビでやっている映画、あれって、どうも見たいもの以外は見る気がしないなあ、ということ。
当たり前のようだけれど、ちょっと違う。
お金には力があります。プラスの。お金を出すということはその権利を所有すること。
映画のチケットを買うことは、映画を見るその特権を得ることですので、視覚的にも作用はプラスに働きます。
しかし、テレビなど(受信料や電気量は除いて)タダとその人が感じる条件下で得られる娯楽には価値が見出しにくいのではないでしょうか。
タダより高いものはない、というのは、タダには価値がないから、その利用者に価値の付与権利がゆだねられている為、いくらでも上限を変化させることができますよ。という意味だろう。
映画はレンタルでもいいから、お金を出すべきだ。
という話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10月27日の戯言集
 ゲームに夢中な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?桃鉄とパワポケ4と脳トレを中心に1日が過ぎていく・・・。 ...続きを見る
ブログde脳トレ
2007/10/31 15:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画を見る価値 Always MOVING TimeS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる