Always MOVING TimeS

アクセスカウンタ

zoom RSS 「見えない生活」

<<   作成日時 : 2008/01/19 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜偶然にも夜(朝)起きたらテレビ朝日でやってました。
「見えない生活」という番組。
もともとは九州で放送されていたものらしいですが、反響が大きいために、こちらでも放送となったようです。
重度の視覚障害者の生活に密着するという企画なのですが、普通と違うのは、何ができるか、ということに重点を置いていることではないでしょうか。ともすれば、こういう企画物は、こんなに大変でかわいそうでしょ?という内容になりがちで、見ている人が、大変なんだなあ、で終わってしまうところですが、この番組では、むしろ視覚障害者のすごさを見せているので、我々健常者は逆に学ばされるのではないでしょうか。そして、余計に彼らのつらさが伝わってくる内容に仕上がっていました。つまり、ここまでできるけれども、社会はこんな所が不親切なためにちゃんとできませんよ、と感じる。彼らの前向きな姿を見ることでより良い発想ができるようだ。

本質とは関係がないが、大変さを伝えることは、大変だぞ、こんなにも辛いんだぞ、という必要はあまりないのかもしれない、と思った。むしろ、普通の人以上だという感覚さえ持てた。いい番組だ。

第3弾が2月1日の深夜、たぶん3時50分から放送する。

YOU TUBEなどでも一部流れているので興味がある方は見てみてはいかがだろうか。

(番外:コンバット満という人は初めて見たのに、何であんなに初めての感じがしないのだろう)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「見えない生活」 Always MOVING TimeS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる